6月18日に弊社の協力会、藤栄会の皆様にお集まりいただき御嶽神社にて、安全大会を行いました。 安全に関する情報共有、安全項目の周知徹底及び事故・労働災害防止を目的に毎年開催しています。
弊社代表がご挨拶しました通り、全国の労働災害における令和6年1月~4月までの 死亡者数をみますと全産業における建設業の死亡者数の占める割合は187名の内64名で、 34%と残念ながら高い割合を占めている産業です。 死亡者数を昨年の同じ期間と比較すると今年は16%増加している状況です。
死傷者数を減少させるためには、日々の業務の中でどれだけ労働災害防止活動を実行できるかが重要です。 弊社は、今年も労働災害ゼロを目指します。
また、今年は安全目標・重点実施事項説明のほか、昨年より実施されている 法改正について建築部担当より具体例を交えて、お話をさせていただきました。
◆石綿含有建材調査について ◆新たな化学物質規制について ◆足場からの墜落防止措置の強化について
今年の夏は、昨年以上に気温が高くなるという予測です。 更に熱中症対策が必要となります。 給水、給塩、休憩をとりやすい環境をつくり、安全に工事を進めて参ります。
皆で安全コール「エイ エイ オー!!」のかけ声で閉会しました。 藤栄会会員の皆様と今年の無事故・無災害を祈願し祈祷していただきました。 協力会社の皆様、引き続き安全活動へのご協力よろしくお願いいたします。
当日は、お足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。 |
|